ヘリンボーン♪

 

みなさん、こんにちは(*´ω`*)花

 

もう梅雨の時期ですね梅雨+あせる

ジメジメした天気が続くと気分も下がってダウンきてしまいますが

切り替えて今月も頑張りましょうがんばろー!!!

 

今回は今週末に見学会が行われる、北夕顔瀬のお家について

minamiから見所をご紹介させていただきます目キラキラキラキラ

 

みなさん、ヘリンボーンって知っていますかはてな

 

知っている方もいると思いますが、ちょっとだけ説明をひらめき電球

 

ヘリンボーンとは、ニシンの骨のような模様・柄のことをいいます魚の骨

日本では杉の葉に似ているということもあり、杉綾織ともいうそうですスギ花粉

模様も2種類あって左がヘリンボーン、右がフレンチヘリンボーンになりますひらめき電球

 

 

 

 

そしてなんとキラキラ今回ご紹介するお家は、いろんな床や壁などに

タイルと木材をヘリンボーン張りしているんですビックリマークビックリマーク

 

こちらをご覧下さい目!!

 

 

こちらは洗面台なのですが

なんと建具がヘリンボーン張りになっているんですΣビックリ

 

 

これはお客様から

 

「洗面はこんな感じにしたい」

 

という一言から形となったものなんですキラキラ目キラキラ

 

 

 

ヘリンボーン張りの建具は、キラキラ初の試みキラキラということもあり

 

まずスタッフみんなに相談していろんな提案をしてもらい、、、

建具の作り方を確認して、、、

こんな建具を本当に作れるのか、職人さんに教えてもらって、、、

それをもとに再度作り方を検討して、、、

作り方が決まったら次にお客様のイメージに合う木材をいろいろ調べて探して、、、

サンプルを取寄せて確認して、、、

 

このようにたくさんの時間をかけてこの建具は完成したのですクラッカー

 

 

ヘリンボーン張りは見ての通り施工がとても難しそうですよねあせる

 

やはり、職人さんが一枚一枚、調節しながら張っていくものなので

木だと反りがあったりしてぴったり納めるのがとても大変なんだそうです…んー

 

逆にこれは職人さんの腕の見せ所ともいえますね腕キラキラ

 

今回使用した材料も、材料の反りが強く

施工がかなり大変だったと聞いていたのですが

イメージ通り、綺麗に仕上げてくれた職人さんにはとても感謝していますうるるんキラキラキラキラ

 

これはぜひみなさんにも見学会場で実際に見て欲しいなあと思っていますビックリマーク