現場リポート~中間気密測定~

こんにちは!!

工務のくぼたですヒヨコ

工務のブログ担当に任命されましたので、

これから少しずつ現場の様子をお伝えできたらと思います!!

 

まずは、先日 紫波の現場で行われた中間気密測定の様子を

お伝えします!

 

中間気密測定というのは、気密測定の前に行う事前測定のこと

なのですが、本番の前に事前に測定を行うことで、

大工さんたちの意識を高めてもらおうという

意図があるんです 目 キラキラ

 

 

では、気密測定というのがまずどういったものなのか、

という説明をここで少しひらめき電球

気密測定とは、住宅の隙間の量を測定し、

気密性能を測ることなのですが、こういったファンを使用して

建物内の空気を外に出していきますUMAくん

 

 

現場担当のYAMADAさんくまクッキー

この道ベテランの先輩が、現場の指揮を執りますパー

 

どこか空気が漏れている箇所はないか一通り確認し、

サッシや隙間がありそうな所に手を当てて、

風きてるところないー!?大丈夫ー?

声をかけ合ったところで、測定開始!!

 

測定が始まってしまうと、あっという間に結果が出ますキョロキョロ

ドキドキ ・ ・ ・

正確な数値が出るのは後日になるのですが、

仮計測値を見て、 「非常に良い数値ですね~」 と

感心する業者さん。

 

よく気密された住宅は、断熱性能が高く、結露も生じにくいという

メリットもあるんです!!

 

高性能の住宅ができるのは、現場の職人さんの優れた腕と、

真面目で丁寧な作業のおかげということなんです合格

 

D・LIFEは、デザインだけではなく、性能にも拘っているということが

お分かりいただけたでしょうかはてなマーク目

ご興味をお持ちの方は、ぜひぜひD・LIFEへお越しくださいキラキラ

 

(余談ですが…)

汗ひとつかかずにせっせと働く職人さんの横で

暑い暑いと心の中で唱えていたわたしですが、

横を見るとYAMADAさんが汗だくだったので、

なんだかほっこりしました照れ

 

汗っかきには辛いこの季節ですが、汗だくで現場を飛びまわる

先輩たちを、しっかりとサポートしていきますので、

よろしくお願いします!

 

以上、現場リポートでした!!