内陸の被害

こんにちは

D LIFE YAMAです。

 この度は、関東、東日本大震災におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、復旧災害対策に全力で取り組んでいらっしゃる関係者の皆様の安全を祈り感謝を申し上げます。

新聞、TV報道や人づての話、毎日のGSスタンドの列、食料品がないスーパー、コンビニを見て大変なことが

起こってるなと。これから世の中が変わっていくんだろうなと思っていましたら・・・・

妻の実家がある市役所から依頼があって建物調査をされている方から突然の電話。地震の被害で倒壊の危険

がありますとの報告。内陸の四号線沿いの町だったのでまさかと思って行ってみましたら。

                     D・LIFEのブログ

             入口には危険の張り紙があり玄関ドアは開かなくなっていました。

                    D・LIFEのブログ

                           庭には亀裂が走り。

                  D・LIFEのブログ

                 平らだったはずのレンガが亀裂で20センチの段差に。

                    D・LIFEのブログ

                     ブロック塀もこんなになってしまいました。

中はグチャグチャに建物は中央が地盤沈下で沈み基礎が壊れハの字に。幸い一人暮らしの義父は泊りで家を空

けていましたので怪我人はいません。二週にわたり週末、貴重品ととりあえず使うものの引き上げ作業を行って

きました。

沿岸部で大変な被害を受けられた方、亡くなられた方、原発の被害、風評被害、早く不安が取り除かれ復興を目

指して頑張れる状況になるよう願っています。そして皆さんとともに未来に向かってかならず良くなるんだと強い

気持ちを持って頑張っていきたいと思っております。