美味しすぎたBBQ

最近また暑くなってきましたね!

暑い時期にやりたいBBQですが、準備から片付けまで、ちょっと面倒なものです…

そこで、美味しいトコ取りのBBQという事で、DADAの

「夏の食事会&BBQ」

という会に参加してきました。

室内BBQになりましたが、当日は席と席の感覚を取り、窓を開放して充分換気した上で開催されました。

当日のメニュー表です↓

メニューを見てもうわくわくが止まりません。

まず初めに来たのが

・ヤングコーンのフリット、朝採りトウモロコシのスープ、トリュフサラミ(!)のサンドウィッチ

手のひらサイズでかわいいですが、一つ一つの味の違いが楽しいプレートです♪

次に

・宮古トラウトサーモンマリネ、ホタテのカルパッチョ

どちらも素材の味が生きている、フレッシュな味わい。

どんどん行きます!

・フィレンツェの貴婦人(っていうナス!)と白金豚のクレビネット包み

このナスがうんまい!肉厚ジューシー。

脇に添えてあるリュバーブのジャムを付けるとまた一味違って良いんです~!

こちらのシャレたお名前の茄子「フィレンツェの貴婦人」は北上市の

「うるおい春夏秋冬(ひととせ)」さんが栽培している物で、見た目も真ん丸で可愛いんです。

「面白い野菜を作りたい」というコンセプトの通り、カラフルで美しい、尚且つ美味しい野菜を作っている生産者さん。

この日ご参加されてました。

今後の野菜も楽しみです。

・雲丹・うに・ウニ 三陸贅沢パエリア

言うまでもなく、うに尽くしでもうたまらないです。

どうやって食べてもウニの味しかしません。

今現在で死ぬ前に食べたい物 第1位です。

そしてBBQと言えば、お待たせしました!肉です。

キャー! 

美しいですね。

これが…こうなります↓

・純情牛サーロイン網焼き 春夏秋冬さんのサラダを添えて

焼き加減が超!絶妙です。

こんなに美味しい、香ばしい肉は生まれて初めて。

今死ぬ前に…のランキングが既に変わりそうです。

このお皿には余白がありまして、「空けといてくださいね」って言われてました。

なので何となく、残して待ってました。

食べきってしまいそうな所を、我慢して待ってました。

そしてジャーン!

これは…塩釜焼きというやつですね!

周りを塩釜で囲んで焼くから、中までしっかり味が染みてるんですよね。

完成形です。残しといて良かったなあ。

食べ比べも楽しい一皿になりました。

そして何とこちらのお肉は「神明子宝牛」といって、いわゆる経産牛。

様々な理由から母牛としての役目を終えた牛の事を言うんですが、通常は安価に取引される所を見直して、母牛に感謝し、大切に美味しく頂くとの事。

とても素敵な考え方だと思いました。

そういう考えの元、販売されているのが「神明丑牧場」さん。

この日もご参加されてました。

何と、まだあります。

・夏野菜のコンソメ稲庭うどん

お肉からのさっぱりうどんの流れ、最高です。

オクラ、枝豆、ミョウガと爽やかでのど越し良く、ちゅるんと入っていきます。

とうとう最後です。

・白桃のアイス コンポート添え

デザートもね、欠かせないですよね。

手作りアイスと、甘酸っぱい桃はコンポート。

ひんやりと甘い、この季節に食べたいが詰まったデザートでした。

因みに、この日頂いたお酒のラインナップは

・生ビール

・スパークリングワイン

・白ワイン

・ロゼ

・赤ワイン

・日本酒

と、こちらもめちゃくちゃ充実してました。

こんなに頂きましたが、帰ってからまた食べたくなってる自分。

余韻が尽きない、美味しすぎた夜でした。

 

(来年も食べたい。) kanno