OWNWE’s VOICE2 ★★★★★

お待たせいたしました!

前回ご好評を頂いたお施主様インタビューの第2回になります。

今回初めてご覧になる方向けに簡単に趣旨をご説明いたしますね。

<まず、お家づくりといえば?>

・こだわりたい、やりたいことが沢山ある!

・時間もお金もかかるからこそ絶対に失敗したくない。

・でも何から手をつければいいのか、何を基準に見ればいいのかわからない

・どの住宅メーカーも同じように見えてしまう…

そんな皆様に!

実際にD・LIFEでおうちを建てたお施主様からお家づくりの先輩としてリアルなレビューをしてもらい、ぜひご参考にしていただければと思います。

今回のお施主様は、現在ご夫婦2人で滝沢市にお住まいのM様です!

M様邸は旗竿地(細い路地を通った先にある奥まった土地。旗を竿につけたような形状)に建っており、2台分のガレージと広々した23畳のLDKがあるお宅です。


それではインタビュー内容に参りましょう!!!!!

~契約前~


 

①家を建てようと思ったきっかけ

ご主人(以下「主」):

結婚を機に盛岡永住を考えたのがきっかけです。D・LIFEで建てた知り合いの家を見に行き、話も聞きました。実際に建てて住んでいる人からの話で信頼でき、参考になりました。

 

②D・LIFE の決め手

 数年前にD・LIFEさんが載っていたエリア雑誌を見て、建てるならお願いしたいなと。和モダンがもともと好きで、当時まだ建てる予定はなかったものの事務所に行って話を聞いたのがきっかけです。さらに、いい土地にタイミングよく出会えました。

③住宅会社選びで重視していた点(ネットで調べるよりも、教えてほしいと思っていた点等)

主:理想の家を建ててもらえる会社

→「普通」という言葉が嫌い! 大手だとプランの型があるため、HPや本をみて理想の家を一緒に建ててくれるメーカーを探しました。

ミライエ等住宅展示場も一通りみた上で、最終的にはD・LIFEお客様担当の“熱さ”に惹かれました。初めて見学会に来た日付(1/23)もよく覚えています。

土地に関しては、紹介された段階で「土地柄から予想される地域のコミュニティーの特徴」など、住んだ後の具体的なイメージを教えてくれたのも◎。結果的にICの近くになったことも満足しています。

~契約後打合せ中~

 

④打合せ中のスタッフの印象(担当者はもちろん、担当者以外事務所の雰囲気等も含めて)

主:打合せの際は、皆さん仕事中にもかかわらず行き帰りに席から立って挨拶してくださっていました。

また、1から作れるのが注文住宅の良さですが、難しい要望に対して「できない」ではなく「こういうやり方ができる」と提案してくれたのが心強かったです。

スタッフ側に自信のなさがあるとこちらも不安になりますが、それも無く打ち合わせがとても楽しかったです。

奥様(以下「奥」):

まるで自分の事のように親身になり、一緒に悩み・考え・喜んでくれました。感謝しかありません。自分たちのわがままに無限につき合わせた感もあります。矛盾しますが、働きすぎないでください(笑)。

⑤提案してもらってよかった点

主:コンセントの数・照明の位置・玄関とリビングの間のガラス・外部収納・片流れの角度。

奥:照明・コンセントの位置・インターホンの場所・電気スイッチの場所・ルンバ基地。

ダイニングテーブル脇のコンセントは当初テーブルに隠れる位置で提案を受けましたが、「見た目<使いやすさ」を重視した配置を希望しました。理由を伝えたところ、「それであれば、このデザインがいいのではないか」と柔軟に対応してもらえました。

⑥実は不安だった点とその不安をどう解消したのか?

ご主人:金銭面です。打合せを重ねる段階で、大まかな総額よりも箇所単位の見積もりを貰えたことでその不安も解消されました。  

 

⑦こだわりポイント

主:格子・玄関の漆喰・120インチホームシアター・ふすま・ビルトインガレージ・外部収納。

奥:玄関の漆喰・格子の天井・洗面のタイル・洗面所や脱衣室のキッチンフロア・キッチンの飾り棚・北側の窓無し。

 玄関は元左官職人の父と塗ることができ、家族のいい思い出になりました。契約前に父と漆喰を塗りたい旨を伝えた際、スタッフは嫌な顔をすることなく、むしろ「ぜひやりましょう!」と肯定的に受け入れてくれたのが嬉しかったです。

 父に話を持ち掛けると、契約さえまだなのにも関わらず「この道具で…」「材料はこれを使いたい」「塗り方はこれがいいんじゃないか」と待ちきれない様子でした(笑)。

リビング天井の格子など、職人さんのこだわりもとても愛しく感じています。

⑧1番大変だったor 慣れが必要だと感じたポイント

主:妻が単身赴任中で休みも合わなかった為、打合せの日程を決めることが大変でした。打合せは毎回楽しく、あっという間に終わってしまいました。

奥:家が建つ一連の流れの理解が大変でした。「好き」ばかりを詰め込んでも金額・バランスで統一が取れない。何を優先して何をカットするのか、金額も単位が大きく金銭感覚も鈍くなるので優先順位を決めることが大切だと思いました。どれだけ考えてこだわっても、全く後悔のない家にするにはやはりもう1度建てないといけないです(笑)

~完成後~

 

⑨完成した家の感想(完成時と今住んでいての感想両方)

主:想像を超えた自慢の家です。住んでみてそのすごさを実感しました。

奥:自分だけのお城、自分の好きがたくさん詰まった財産です。最初はアパートよりも明るい空間が落ち着かなかったり、断熱の良さに見合った調整がわからず暑くて目が覚めたりなど慣れるまでに2~3か月はかかりました。

⑩今だから思う後悔ポイント

主:芝生の面積がもう少し狭くても良かったのかなあと思いますね。

引渡が冬時期だったのでまだ大変というほどでもないですが、暖かくなってきたので手入れなどはこれから勉強しながらやっていかなきゃいけないです。

奥:①子ども部屋の収納スペースをもっととればよかったこと、②洗面所の開きドアと、正面にあるLDKへのドアが近すぎたことです。

玄関をR壁にしたかったので、そこに並ぶ洗面所の扉が構造上スライドにできない点は事前に理解していましたが、実際に生活してみると思ったよりも気になりました。

⑪D・LIFE のアフターフォローに関しての意見感想等

主:以前、担当の現場監督さんにアフターの相談をするとすぐに来て対応してくれました。その際、パントリーに買ったラックが入らなかったこともお話したら、扉を外して入れてくれ、そこまでやってもらえるのかと驚きました。その時は申し訳なかったですが、安心感がありました。

奥:建ててからが本当のお付き合い…なんて心強いんだろう。

⑫現状の光熱費・設定温度(生活の仕方について)

主:エアコンは20~21度設定。冬もTシャツに裸足で過ごしました。電気代は今年の冬期間は2~4万円の分布(1Fエアコンは24時間フル稼働、2F寝室エアコンは必要な時に稼働)です。

水道代は、今のところ全て3000~4000円台に収まっています。

奥:アパートの時はこたつに潜って何時間も寝て休日が終わっていたのが、暖かい環境の中で靴下だけで動き回れるようになりました。

入居するまではこたつはやっぱりあったほうが良いんじゃないかと思っていましたが、全く困らず生活できています。むしろ暑いくらい?です(笑)

⑬知人等にD・LIFE 紹介するとしたらどんなポイントを伝えたいか

主:注文住宅の良さ・断熱・アフターのこと。

奥:夢を一緒に実現してくれる素敵なスタッフさんと、確かな技術者さんたちのプロ集団!

注文住宅は自分たちにも責任があるため、建て主自身が苦労してたくさん考えないといけないものだと思っています。

また、実際に建てて実感したのは、“初期投資の大切さ”です。当初我が家では駐車スペースのみコンクリートにする予定でしたが、担当者から「旗竿地ということもあるので、通路スペースにも敷いたほうが雪かきもしやすくて土汚れも付きにくい」とアドバイスを受け、道路から駐車部分まですべてコンクリートにすることにしました。正直、新築時にやらなければ将来もやらなかったと思います(笑)。節約も大事ですが、家が建つ前の自分たちには想像ができない点を先に教えてもらい現在も綺麗なまま使用できているので、初めにやっておいて良かったと感じています。

~お客様担当より~

この度は、インタビューにご協力頂き誠にありがとうございました。

M様にはD・LIFEの家づくりの価値観を非常によくご理解頂き、家づくりのパートナーとして選んで頂けましたことにとても感謝しております。

久々にお会いしましたが、楽しみにされていたご自宅での生活に満足されている様子を拝見でき嬉しく思います。

交友関係が広いM様ですので今後ともご友人や御家族と共に新しいご自宅での暮らしを愉しんで頂ければ幸いです。

 ps.インタビューの際お夕飯まで頂きましてありがとうございました。大変美味しかったです!!!

皆様にもおすそ分けさせて頂きます‼

↓↓↓

次回もお楽しみに!

インナーガレージのあるかっこいいお家

こんにちは、チバリナです!!

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

最近は寒かったり、暑かったり・・・体温調節が難しいですよね?

GWの後の疲れから、体調崩してしまった・・・とならないようにお過ごしくださいねウインク

それでは行きましょう〜拍手

今回はとにかく片流れの屋根がインパクト大で、インナーガレージ付きのとても重厚感のあるお家が完成いたしました。

まず玄関を入るとフリースペースと言う名の旦那様の趣味部屋があります(贅沢〜キラキラ

リビングに入ると1番最初に目につくのは・・・巨大だけど華奢ポーンな照明

意味わからん、どっちよ!!と思いますよね、でもこの表現しかできないっ笑

写真で見てもこの照明のインパクトは実物を見ないとわかりません。

今人気のモビールアートのような照明

電気がついていなくても、それだけで空間のオブジェになるような存在感のある照明です。

気になる方は是非、見学会場へGoooooooooニヒヒ!!

今回のお家はGray & Blackの空間

ベースになるGrayを決めるときは悩みました・・・意見が分かれました・・・

が、打ち合わせしていればそんなこともありますよ〜おねがい

でも、ベースのGrayを薄い色にして、その他の色を濃いBlackにした事によって空間にメリハリが生まれとても雰囲気のあるLDKになりました。

全ては、家作りの良い思い出になりますグッ

キッチンの正面も側面もタイル仕上げにした、オリジナルキッチン。

周りを黒くすることで非現実的でかっこいいいダイニングになりました。

家具も黒で統一し、唯一ダイニングチェアを差し色としてブルーにしました!!

お施主様の思いの詰まったお家をご覧いただきたいです。是非みたけへ足をお運びください。

お待ちしておりますおいでウインク

ちゅー  完成見学会  ニヤニヤ

5/13(土) 10:00〜16:00

5/14(日) 10:00〜16:00

お問い合わせ

(株)D・LIFE      電話019-681-3863

感染予防対策として、ご来場のお客様には手指の消毒のご協力をお願いしております。

 

※こちらの見学会は終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

Owner’s Voice  ★★★★☆4.5

「お家づくり」といえば、多くの人にとって一生に一度の大きな買い物…

そのうえ右も左もわからない状態でスタートする方がほとんどかと思います。

とはいえ、時間もお金もかかる家づくりは絶対に失敗したくないですよね。

 

そこで、D・LIFEでは初の試み…

実際におうちを建てたお施主様に、お家づくりの先輩としてリアルなレビューをしてもらいたいと思います!

 

いい所はもちろん、これからお家づくりを計画される方々のためにも、後悔ポイントも含めて厳しく評価していただきます。

また、知識量の増加に伴う考え方や、お施主様の気持ちの変化を見るために、

「ご契約前―お打ち合わせ中―お引き渡し後」の3段階に分けて振り返っていただきました!

 

記念すべきインタビュー第1回目は、盛岡市にお住いのF様です!!

3人のお子さんとご夫婦の5人ご家族のF様。

初回ということで少し緊張気味のスタッフでしたが、とても気さくに出迎えて下

さいました。

image

では、気になるインタビュー結果に移りましょう!!

 

 

<ご契約前>

Q1:まず、どのように住宅メーカーを探されたのでしょうか ??

A:まずは住宅展示会に何度も足を運びました。そのうちに、展示会の建物は相当額で建てられていることに気づき、現実的に図るために完成見学会に切替えました。

 

Q2:メーカーの候補を絞る際は、どんな点を重視しましたか??

A:10社ほど見て回り、それぞれ強みがある中で自分たちの理想とする「間取り」や「内装」、「金額」を重視しました。

D・LIFEへの決め手は、デザイン性のある内装と無垢材を使ったフローリングです。また、自分好みの間取りにできることや、要望にしっかりと応えて下さるスタッフさんとの出会いで決めました。

 

 

<お打ち合わせ中>

Q3:建てたい家のイメージを固める際どんな事をされたのでしょうか⁇

A:私達は元々、建てたい家のイメージはあったので、夫婦で雑誌やカタログを切り取ってオリジナルのスクラップブックを作りました!!

そうする事で間取りや内装、家具の配置などのイメージを固めながら打ち合わせする事ができました。

また、親身に相談に乗って下さるコーディネーターさんのアドバイスを参考にしながらより理想に近づけられるように打ち合わせしました!!

 

Q4:打ち合わせ中のスタッフの印象はいかがでしたでしょうか⁇

A:コーディネーターのIさんはいつでも笑顔を絶やさず、いつも親身になって相談に乗って下さるので、安心して打ち合わせをすることが出来ました。また、年齢が近いこともあり、共通の話題で盛り上がったり、笑い合ったりしてあっという間に時間が過ぎていく印象でした(笑)

担当者以外のスタッフの方々もいつも丁寧に対応していただいて、心配りは会社として徹底されているなぁと感じました!

 

Q5:打ち合わせの中で大変だった事や慣れが必要だと感じたポイントはありましたか⁇

A:大変だった事は特にありませんが、大変にさせてしまった事は小さい子供の面倒を見て頂くスタッフの方です。やんちゃな時期でもあり、打ち合わせの約2時間程度はずっと見ていただいたので申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした!

image

 

 

<完成時・お引渡後>

Q6:完成した時の感想、今住んでいての感想を伺えたらと思います‼︎

A:田んぼに建てたこともあり通常よりも新築に時間がかかったので、完成時はやっと家が建った!という印象でした。また、職人気質の大工さんの仕事ぶりを見たり、お会いできなくなる事に少し寂しさを感じていました。

今は親族や友達が集まる家になって嬉しい気持ちでいっぱいです。夏にはバーベキューやキャンプ等でみんなで集まれる事が毎年の楽しみになっています!!

 

Q7:実際に完成したお家に住んでみて、動線や提案してもらってよかった点、後悔した点についてご感想をお聞かせください‼︎

A:まず動線は計画通りキッチン周りが回遊できるので、家事が楽です。何より子供達の鬼ごっこコースになっていて運動不足解消の一端を担っています(笑)

提案してもらって良かった点は、リビング全体のコンクリート調の壁と間接照明です!

ライトと壁が照らされる感じがお気に入りです。また全体のバランスや統一感が生まれるように内装を細かく提案して下さったのもありがたかったです‼︎

後悔した点は特にはありませんが、もう少し予算を出せたらキッチンを変えたり、全体の広さをもう少し広くできたら良かったなぁと思います!

image

image

 

Q8:アフターフォローについてのご感想をいただければと思います‼︎

A:定期点検(1ヶ月,6ヶ月,1・2・5・10年)をしてくださるので、その都度相談させていただいています!小さいことばかりではありますが、それでも真摯に向き合って下さる姿勢に安心感を感じています。

 

Q9:現状の光熱費・設定温度はいかがでしょうか⁇

A:今年1月は5万円ほどでした。昨年度よりも使用量は少ないのですが、電気料金値上がりにより昨年度を上回る金額となりました。24時間エアコン2台、設定温度は21度です。寒いという感じはなく、帰って来たらどこの部屋も暖かいのがありがたいです!(F様邸居住部分約36坪)

 

Q10:最後になりますが、もしD・LIFEをオススメするとしたらどんな所をオススメしたいと思いますか⁇

A:D・LIFEさんはイメージを形にする力が強い会社だなという印象があります‼︎

私達は当初から建てたい家のイメージはありましたが、その作り方や内装の選び方までは分からないまま打ち合わせがスタートしました。

そんな中私達が『こんな風にしたい』とインスタ等の写真を見せると、
それと合うような過去の物件の写真を見せていただいたり、作り方やその雰囲気の作り方までのご提案を頂きました!

そういった所は色々な系統のお家を作られているD・LIFEさんならではだと思っているので、そこをオススメしたいと思います‼︎

 

 

〜お客様担当Hより一言〜

久々にお会いさせていただきまして、3人のお子さんも大きくなり、新築したお家でご友人やご家族と楽しく過ごして頂いている所をみる事が出来て改めてF様を担当させて頂いて良かったなと思いました‼︎今後ともよろしくお願いします‼︎

F様、この度はインタビューを受けていただきありがとうございました‼︎

image

今後も定期的にOwner’s Voice更新して参ります。

この内容の他、聞きたいこと、質問してほしいことがある方は

是非D・LIFEのインスタのDM等でお知らせください!!

また次回にご期待ください!!!!