MADE IN AMERICA 〜古き良きタイル〜

みなさん、M様邸についてかなり事前知識がついてきたんじゃないですか?

どうも!!チバリナちゅーです。

今回は、M様邸の洗面所についてご紹介いたします。

洗面のどこを紹介するかって!?

洗面ボールでもなければ、水栓でもございません!!

タイルキラキラ 壁に張ってるタイルですキラキラ

この正面の白いタイル、これ最近よく耳にする方も多いと思いますが、サブウェイタイルと言います。

『そこらへんでよく見かけるじゃん!!』って思っていませんか?

そう思われても仕方がないくらい、とにかく!!!類似品はたくさん出ているんですよ〜笑い泣き

1903年ニューヨークの地下鉄が開業するにあたって中の壁に使われるタイルは建築会社から指示された会社のタイルと決まっておりました。

でも1935年のアメリカの大恐慌の影響によりサブウェイタイルが生産されなくなってしまいました・・・しかし、タイルも長い時を経て修復が必要になってきますよね?

残り少ない在庫や、古いタイルをかき集めてなんとか修理していました。

この会社のタイルは開業当時のサブウェイタイルを忠実に再現し、アメリカで伝統のあるタイルとして認定され、実際に現在もNYの地下鉄で使われている唯一ホンモノのタイルなんです。

ハンドメイドならではの、機械生産品にはない僅かな歪みが美しいタイルなんです。

まずはこれを実際に見て頂きたい!

次にこちらおいで

ココはどこ?私はダレ?・・・・と言いたくなるほどの、いい意味で!現実感のない姿形(笑)

人間って自分の想像を超えてしまうと笑ってしまうんですね

そんな非日常的な洗面を目の当たりにしてみませんか?

自分の価値観が変わる瞬間を体感しましょうキラキラ